なぜ塩分を取り過ぎてはいけないの?
ライフデリでは、塩分控えめでも美味しく召し上がれる健康的なお弁当をお届けしています。丁寧にとった昆布やカツオのだしを上手く使い、旨味成分を利用して塩分を抑えたおかずをお作りしています。
高齢になると塩分の取り過ぎに気をつけるようにと注意されますが、なぜ塩分を取り過ぎてはいけないのでしょうか? それは、糖尿病、腎臓病、高血圧といった生活習慣病に繋がるのを防ぐためです。
人間の体は、塩分を取り過ぎるとその濃度を薄くしようと水分を取りたくなります。大量の塩分と大量の水分を同時に摂取すると循環する血液の量が増え、急激な血圧上昇につながります。心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなり非常に危険です。
塩分の摂取量を減らすことで医療費を削減できるとも言われています。美味しくなる工夫を活用して、上手に塩分を減らしておきたいですね。
静岡県の『ライフデリ 焼津店』では、ご高齢の皆様へのお弁当の宅配(配食サービス)を行っています。ご自身で食材や食事を用意するのが大変な高齢者様、糖尿病や腎臓病などの持病をお持ちの方、嚥下が困難で通常の食事を召し上がるのが難しい方など、ニーズに合わせたさまざまなお弁当をご用意しています。
初めてご利用いただく方には無料で1食お試しサービスを行っております。配達と一緒に安否確認もできますので、焼津・藤枝エリアで配食サービスをお探しの方はお気軽にご連絡ください!
2022.02.18