お知らせ | ライフデリ焼津店|ご高齢者向けの配食・宅配弁当サービス

お知らせ

介護食とはどういうもの?

介護食は、高齢者や身体的な制限がある人々のために特別に考えて作られる食事のことを言います。

高齢者を対象とした介護食は、高齢になることで、飲み込むことが難しくなったり、消化機能が低下し、栄養摂取が困難になる場合があります。そのため、介護食は、高齢者が必要とする栄養素をバランスよく含んだ食事で、食べやすく、消化しやすいものとなっています。

病気や障害を持つ人を対象とした介護食は、 病気や身体的な障害により、食事摂取が制限される場合があり、それらの人々が特定の制限やニーズに合った栄養バランスの取れた食事を提供します。

介護食は、ひとりひとりの状態に合わせて、必要な栄養素をバランスよく含んだ食事として設計されています。特にたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素の摂取量に配慮されます。

嚥下や消化に問題がある人には、柔らかくて食べやすい食材を使用し、消化しやすい調理法で作られたものが提供されます。

栄養素や食べやすさ、消化のしやすさだけではなく、食欲をそそるように見た目や味わいも工夫されます。色鮮やかで見栄えの良い料理や、香り高い調理法が取り入れられることもあります。

このように、介護食は、高齢者や身体的制限のある人々が健康な生活を送るために欠かせない食事です。ひとりひとりに合わせた栄養バランスや、食べやすさに配慮された食事が提供されます。

お問合せはこちらから

2024.04.19

ページトップ